3級審判リベンジ

この記事を読むのに必要な時間は約 13 分です。

flag

今日は昨年暮れに挑戦して見事に失敗した3級審判昇格試験のリベンジの日。
朝から気温が高く、蒸し蒸しする中、体力テストに不安を感じつつ某運動公園に向かいました。
着いたら受付で審判証の確認。

が、しか〜し、忘れた模様。(何やってんだよ俺)

本来なら受け付け出来ないが、今日だけは免許証で何とか済まして頂けるとのこと。
前回は名前確認だけで済んだので、うっかりしてしまった
ふぅー(ーー;)

席に着くと周りの人は、ルールブックを必死で読んでたり、ノートしてたり。。。
あれ?体力テストが先じゃなかったの?

黒板の日程を見ると
・9時30分〜10時30分〜筆記テスト
・11時〜11時30分 〜体力テスト
となってますよ。

前回は先に体力テストだったのですが・・・
なるべく涼しいうちにやって欲しかったのですが、先にテストなら仕方が無い、自分もやるしかないですね。
そうとなったらルールブック見直さなきゃ…
とペラペラめくって見たものの、周りの雰囲気が何故か気になって頭になんか入りません。
勉強は集中力が必要ですね。

もうこうなったら当たって砕けろ!です。
3枚綴りのプリントが配られ名前を書きます。
60分があっという間に過ぎるほどの出題数です。

ふむふむ…なになに…
あ、これ前回もあったなぁ…という感じで答えを埋めていきます。
が、しか〜し、ペナルティーマークの大きさは、何センチ?
という問題でつまづきました。
あれ?そう言えば勉強したんだけどなぁ~・・・
全く記憶がその部分が抜け落ちており、とりあえず20センチと書きました。

次に鉛筆が止まってしまったのは、
警告となる反則を7つをあげよ!
という問題です。
1.主審の許可なくフィールドから離れる
2.主審の許可なくフィールドに入る又は復帰する
3.試合の再開を遅らせる
4.コーナーキック、スローイン、フリーキックの時に規定の距離を守らない。
5.繰り返し競技規則に反する
6.言葉や行動による異議
7.
あと一つがどうしても出ませんでした。
場面場面を思い出し、どんなシーンで警告を出すのか考えましたが出てきませんでした。

次につまづいたのは、
「インプレー中に既に外にいた競技者が反則を犯した場合の対応」です。
自分はこれは、
プレーを続行し、アウトオププレーになった時に競技者に警告と書きました。

前回、書けなかった
「対角線式審判法の利点を5つあげよ」
今回はバッチリだったと思います。
オフサイドのルールも今回は、バッチリ書けたと思います。

そんな訳で筆記テストを終え、体力テストへ。
陸上競技場のトラックを使い、50秒走ったら60秒休むというインターバルです。
しかし、今日は気温が高く、何もせずとも汗ばむくらい。
前回は、真冬だったので、走るのは辛くなかったのですが、今回はキツイかも。
気分が悪くなったら休んで下さいと実行委員より何度も注意がありました。

ヨーイ!ドン!
スタートです。
みんなペースが早くて追いつけません。
じいじにとっては、きつかったです。

走りながら途中で何回も汗が目に入り、前が見えなくなりました。
薄目を開け、なんとか「根性」で乗り切りました。

終了!!!!

さて、体力テストは、無事に済んだものの筆記テストが心配です。
今度は合格すると良いのですが…

[6/27追記]
警告となる7つの反則ですが、
あと一つは、
反スポーツ的行為
でした。
(なんだよ1番大事なこと忘れてるよ俺)
インプレー中、既にフィールドの外にいた選手が反則をおこした場合、
プレーが停止されたときにサッカー のあった位置でドロップボールでした。
但し、競技者が反則を犯すためにフィールドの外に出た場合は、
プレーが停止されたときにサッカー があった位置から相手チームの間接フリーキックでした。
ペナルティマークの大きさは、22センチが正解でした冷や汗2 (顔)
ありゃありゃ、結構間違ってるし・・・冷や汗2 (顔)

[6月某日]
なんと 合格 の2文字が入った通知が来ましたるんるん (音符)
やりました。
というものの、次の3次試験は実技です。
これを突破して初めて合格ということです。
喜ぶのはまだ先です。

[8月某日]
真夏晴れのうだるような暑さの中、実技試験に行ってきました。
会場は県内で実力のある高校。集合時間15分前に到着。

朝のミーティングに集まったのはルールテストと体力テストを通った4名。
他の会場でも行われていて、今日は二会場で実技テストが行われているそうです。

注意事項を告げられ、今日の割当が配られました。

自分は某大学生と2人一組。
80分腕時計の試合を主審一試合、副審一試合で交互に行います。

この暑さの中、大丈夫なのか?と自分の身体の状態を確認してみます。
まだ選手のいないグラウンドでタッチラインを小走りに走って確認。

なんとかいけそうかもexclamation and questionと余裕の走り。・・・。(いやいや、自信などありません。ハッタリです。)
大学生に聞くと、初めに副審をやりたいとのこと。ぜんぜんOKです。

試合が始まる前にグランド、ライン、ゴールネット等ピッチの状態を確認。
試合球を互いのチームから預かり空気圧を自前の空気圧計で確認(コンマ9に合わせる)。

普段からクラブユースの帯同で持ち歩いてますので手慣れたものです。
選手を集め、用具チェック等確認。

暑いので飲水タイムを設ける旨、互いの主将に伝えます。
もしも気分が悪くなったら早めに申し出るようにと(自分がいちばん危ないんですが・・・(汗)) 注意を促し、中に整列し、主将を残してコイントス。

さあ、いよいよキックオフ。

流石に高校生、足が速い。サイドチェンジも多く、右へ左へとボールはめまぐるしく動いていきます。
なんとか争点に近い位置を取りながら展開を予想して付いていきますあせあせ (飛び散る汗)

早い段階でファウルをしてくれたので、迷わず「ピッピピーー」
笛と同時に腕を斜めにファウル側を指すことは、この何ヶ月か意識して練習してきました。

途中、腕のサポーターで汗を拭いつつ対角線を全力疾走。
流石にこの炎天下での審判は、きついものです。ただ、選手もこれは同様なので、体力勝負。

毎朝、少し早起きして走っていた成果がこの時に役立ちました。
暑いものの、心臓はなんとか耐えられる感じがしました。

これが、何にもしないで土日になって急に走ったりすると、動悸が激しくなり、倒れそうになるのです。
やはり、普段からの体力づくりは必須です。

飲水を入れ、試合再開。ペナルティエリアでオフェンスがドリブルしていってディフェンス側の足に接触。
倒れそうになりましたが、なんとか耐えてシュートしたシーンがありました。

あとでインスペクターから指導がありました。
あのシーンでは吹いて良かったと。PKになるけど、倒れそうなのに我慢したら吹かないというのでは我慢したほうにとって損することになってしまいますと。

確かに審判として難しいシーンです。
指導があったのは、そのシーンに関してと、右からのゴールキックの時にタッチラインまで移動したほうが良いかも知れませんという二件に関してでした。

二試合目は副審です。オフサイドラインを全力でキープ。しかし、主審と比べれば気持ち的にかなり楽です。

途中、出血者を見つけ、主審を呼んで外に出してもらい、ベンチで治療してくるように伝えました。
主審の死角でのファウルも何個かサポートして、特に問題もなく終了。

[9月某日]
実技試験一ヶ月過ぎ、結果が届きました。
恐る恐るメールを開いてみると・・・


合 格

という二文字。諦めずにチャレンジしてヨカッタ。(T_T)

[10月某日]
審判協会から新しい審判証とワッペンが届きました。
ワッペン
審判証
とはいえ、まだまだ諸先輩方のような実績がありません。

初心を忘れず、一戦一戦頑張ります。


【都道府県による昇格テストの違い】
3級審判員は都道府県協会の所属となるため、各都道府県により独自の昇格基準が設けられています。
・栃木県は1.書類審査→2.ルールテスト・体力テスト→3.実技テスト
書類とは「審判手帳のコピーと申込書」主審と副審(いずれも11人制)の公式戦実績が10試合以上必要。
ルールテスト&体力テストで合格しないと次の実技テストに呼ばれません。
・群馬県は1.書類審査→2.実技テスト→3.体力テスト・ルールテスト
・茨城県は1.書類審査→2.実技テスト(昼)・ルールテスト(夜)・講義→3.体力テスト・その他
{茨城では基本的に2-3は宿泊施設を使用。通いも可能のようですが、肉体的に宿泊したほうが楽です。}
・神奈川県は1.市町村協会の推薦を受ける→2.書類審査→3.体力テスト・ルールテスト→4.実技テスト
・東京都は1.書類審査→2.体力テスト・ルールテスト(実技テストがない)

[amazon_link asins=’B06X3VS8HS’ template=’my-amazon’ store=’italiana0e-22′ marketplace=’JP’]
[amazon_link asins=’B00749OSTY’ template=’my-amazon’ store=’italiana0e-22′ marketplace=’JP’]
[amazon_link asins=’B01CHYNP4O’ template=’my-amazon’ store=’italiana0e-22′ marketplace=’JP’]
[amazon_link asins=’B076CLH3SQ’ template=’my-amazon’ store=’italiana0e-22′ marketplace=’JP’]
[amazon_link asins=’B001BR8I78′ template=’my-amazon’ store=’italiana0e-22′ marketplace=’JP’]
[amazon_link asins=’B009YRQPJ0′ template=’my-amazon’ store=’italiana0e-22′ marketplace=’JP’]
[amazon_link asins=’B00I0RHQYI’ template=’my-amazon’ store=’italiana0e-22′ marketplace=’JP’]
[amazon_link asins=’B002U1A5GG’ template=’my-amazon’ store=’italiana0e-22′ marketplace=’JP’]