IIS7.5パーマリンクの変更で404NotFound

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

IISでのWordPressのパーマリンク

昨日、このサーバーで運営する何個かのバーチャルホストのうち、ひとつに新しくパーマリンクを設定したのですが、その影響でこのブログが404NotFoundとなっていました。

perma

これは、その時のアクセス状況です。16時にあるサイトのパーマリンクを更新。その後、アクセス出来ない状況に陥りました。

自分で気づいたのは夜の10時過ぎ。そこから深夜2時まで格闘した末、元に戻りました。

IISはmod rewriteが使えないためURL Rewriteを使用しますが、反映させるまでに少し手間取ります。

実は、自分はそのタイミングがどこなのかわかりません。

Apacheならhtaccessに書けばすぐに反映されますが、IISというか、この私のサーバー(win server2008r2)上のIIS7.5は何か設定を間違えている?かわかりませんが、あるとき突然設定が反映されます。

サーバーの再起動?IISマネージャーでサイト再起動?リサイクル?

いろいろ試していくうちに反映されます。(T_T)

パーマリンクのカスタム構造さえ使わなければ難なくOKなのですが、やはり見栄えが悪いのです。

また、このブログは日本語のパーマリンクを所々使用しているので、それも難しくしている要因です。

Apacheなら/%postname%/で簡単に日本語名が出ますが、IISではノーマルのままだと404NotFoundとなります。

追加のパッチを当てる必要があります。

このWPサイトにはURL RewriteでなくISAPI_Rewriteを使用しています。

この設定はApacheのmod rewriteの設定をそのままコピーすれば良いだけのもので、Apacheを少しかじっていれば、容易に設定できるものです。

昨日はこれを弄ってしまったのが原因で、このブログにアクセス出来なくなりました。

いざ元に戻してみても治りませんでした。

どこを弄ったかというとこのサイト用の記述の後に、違うサイトの設定を追記したのです。

このサイトが影響を受けるとは思っても見ませんでした。

そこで、ある1行を削除して保存、また元に戻して保存。

するとやっと元に戻ったのです。

[crayon-55a239a973fd6358658833/]

よくわかりません。謎です。

たぶん、個人的な予想ですが aplicationHost.config が怪しいと思っています。web.configを書き換えるとaplicationHost.config に反映されるのに若干タイム・ラグがあるのではないかと思います。定かではありませんが。

もう少し根気よく付き合っていかないとわかりません。

perma2