TSUTAYAに行かなくなる日も近い?(amazonインスタントビデオ)

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

最近、ビデオも 「外で借りる」から icon-forward 「ネットで借りる」に変わってきています。
レコードがCDになりビデオがDVDになりレンタル店も賑わってきましたが、最近は、デジタル技術の進歩により、映像はストリーミング配信され、音楽はMP3で icon-download と店舗に行く機会はめっきり少なくなってきています。

ネットで映画 icon-video-camera がレンタルできるようになり、ストリーミング配信されるビデオを見る人の割合は確実に増えていると思います。

TSUTAYAディスカス、DMM、HULU、iTunesなど、見たいビデオをいつでも高画質で見られるのです。

自分もそんな1人ですが、いろいろ手を出して特に「ここはいい」というほど言えるユーザーではありません念のため。

そんな自分ですが今日、amazonインスタントビデオを初めて利用したのですが、何気に良かったので紹介します。
購入したのは、デンゼル・ワシントンの「イコライザー(字幕版)」。

最初にamazonにログインし、見たいDVD、Blu-Rayを選びます
ビデオの品質をSDかHDかどちらか好きな方を選びます。

私はSD(299円)を選びましたが29インチの画面では十分な画質でした。

以下、amazonより

DVDより早く観られる。もちろん買うことも可能。

≪先行配信≫ DVDレンタルや発売を待たなくても、話題の新作映画が観られる
≪海ドラ最速配信≫ 今まで数か月~1年かかっていた海外のTVドラマが、本国放送直後に配信
≪見逃し配信≫ 日本のTVドラマなら放送翌週に配信。うっかり見逃しても次話に間に合う!

返却不要&延滞料金、貸し出し中無し

ついつい延滞してしまうDVDレンタル…。デジタルビデオなら返却不要!観終わったらそのままでOK。視聴時間を過ぎると自動的に削除されます。

もちろん、延滞料金も無し。

また、Amazonインスタント・ビデオは、デジタルダウンロードやストリーミング再生のため、人気作品でも貸出し中という心配なし。

1Clickで今すぐ観られる

1Clickするだけでその場ですぐ観られる。雨の日も外にでることなく、たった数秒で再生可能。旅行先・長時間移動の娯楽にもおすすめです。

対応デバイスが豊富

Amazonインスタント・ビデオはパソコン、iPhone、iPad、iPod touch、Fireで楽しむことができます。

以上、amazonから抜粋。

今までTsutayaで借りてきたDVDやBlu-Rayですが、新作は高い、貸出期間が短い、人気があるものはすぐに借りられない。

返却を忘れて延滞利息を取られる。借りる&返すために店まで行かなくてはならない。

その他、レンタルに比べるとストリーミングには、いろいろと利点が多いですね。
見逃したテレビも翌週に配信とあります。そこもamazonの強みですね。

家で見なくても通勤中の電車や、外出先でも見られる。これも魅力的です。
自分もiPadを持ち歩いているので、外で見られるのは嬉しいですね。

もうTSUTAYAに行くことは無くなりそうです。

ただ、「対応デバイスが豊富」なのですが、最近流行りの「chrome cast」に対応していません。
私はchromeからの裏ワザでテレビに写しましたがiPadやiPhoneからリモコンのようにして見たかったですね。

外で見られると言っても、やはり映画は大画面で見たいですよね。
これからの課題ですね。

equo2

今日、購入した「イコライザー」は、視聴期間が30日でしたが、一度視聴すると「残り3日間」になっていました。
30日間毎日見られるということでは無いみたいですね。(毎日見る人などいないでしょうけど)

これは、購入した作品により違うようです。(ちなみにiTunesは48時間でした)

内容は、元CIA特殊工作員のデンゼル・ワシントン扮するひとりの男が、今はホームセンターでのんびりと働き、平和に過ごしているのですが、ある少女との出会いがきっかけで、悪の組織を・・・。

物静かな普段の顔、そこに隠された真実の顔をうまく表現し、ハラハラさせるストーリー展開になっています。

冒頭にこんな言葉が出てきます。

「老人は老人、魚は魚。所詮、自分以外にはなれない。」

今は、違う生活をしていても、心の奥底にいる本当の自分を取り払うことは出来ないという比喩ですね。

最初に会った女の子も背伸びして違う世界を夢見て飛び込みますが、身の丈を越えた生活は、やがて綻んできます。

ワシントン扮する1人の男も1度死んで葬儀まで上げて別の男として戸籍を操作し生まれ変わりますが、元CIA特殊工作員として生きてきた過去を完全に拭い去る事は出来なかったのです。

目の前で起きた理不尽な事を見て見ぬふりをするという事は、彼の心の奥底にある固い正義感に反する事でした。

あまり書いてしまうとネタバレになるのでこの辺で。

なかなか良い作品でした。お勧めです。

イコライザー(字幕版)★★★★☆

【2016/09/02】
昨年、6月にこの記事を書きましたが、それからすぐに「amazonプライムビデオサービス」が始まり、状況が一変しました。
現在、NETFLIX、dTV、amazonプライムビデオ、の3つのサービスを利用しています。
今はもうレンタル店に出向くことは殆どなくなりました。