Youku(优酷)が再生できない場合

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

世界的にはYouTubeが最大の動画共有サイトです。
それは日本でも同じです。

しかし、お隣り中国ではYouku(优酷)が最大の動画共有サイトです。
Wikiによれば、日本からのアクセスも一日に一億もあるのだとか。

中国では民法のテレビ番組を見忘れても、Youkuにアクセスすれば必ず見ることが出来ます。

Youkuには容量制限がありません。長時間番組を共有することも可能です。

中国では全人民がYoukuを身近に利用しています。

国内からのアクセスのパフォーマンスを守るため、日本からのアクセスには帯域制限を掛けられています。カクカクするのはそのためです。

また、視聴制限も掛けられています。著作権のあるアニメ番組などの削除を避けるためとも言われています。

普通にアクセスしても見られる時間は限られるでしょう。

どうしても見たいという方はブラウザのアドオンを利用すると良いでしょう。

FireFoxはこちらunlock-youku-mozilla

Chromeはこちら

unlock-youku

当ブログ内もいくつかYoukuの動画を貼っています。
もしも見られない場合アドオンを入れることで再生できます。

但し、Youkuの仕様に対し、アドオンの更新が遅れている場合、再生できない場合があります。
そういう場合、時間をずらしてアクセスを試みたり、iPadなどのタブレットで見ると再生できる場合もあります。

ぶっちゃけ、詳しい方なら串を使えば見れます。

【2016//09/22】
現在、当サイトのyoukuを貼り付けているページで、PCでは見られてiOSでは見られなくなっている動画があります。
iOSの仕様変更かyoukuの仕様変更か定かではありません。
基本iOSは*.swfは再生できません。
youkuの閲覧制限がかけられている場合、iOSでは対応できないかもしれません。
PCからブラウザのアドオン、または串をご利用下さい。