動画配信サービスは何処がおすすめ?

現在、動画配信サービスが多様化してきています。
皆さんはどのサービスを利用していますか?

私はREGZAのリモコンに標準で付いているNETFLIXをよく利用しています。

NetFlix

NETFLIXとは


NETFLIXは全世界で会員数8,100万人以上を誇る世界最大級の映像配信サービス。
洋画、邦画、テレビドラマ、アニメ、NETFLIX独自のクオリティの高いオリジナルドラマに始まり、シーズン物などの長編ドラマも充実しています。
料金は月額→SD650円→HD950円→4K1450円 と画質毎に異なります。

2018年10月より月額料金が値上げされました。
SD→800円 HD→1200円 4K→1800円
画面に同意を促す書面が出ましたが、実際のところうちの子達は見てないので自分一人が見るのに勿体無いという気がしてSDに落として契約を更新しました。
調べたところ初めての契約者は8月くらいから値上げされていたということです。

初回31日間無料お試し期間があります。私はHDで契約しています(あまり見ないので2018-10月にSDに変更)。
特に不満はありませんが、邦画の数が少ないとの指摘があるようです。
これから徐々に増やしていくといったところでしょうか。

dTVとは

引用: dTV入会案内

邦画の数で選ぶならドコモの動画配信サービスdTVがオススメです。

初回31日間無料お試し期間があります。韓流ドラマやアニメが充実しています。
2016年10月3日現在、以下のような配信数となっています。

全120,000作品ということで調べてみたのですが、下の表を足していくと7000本くらいなので、ここに出ていない「音楽」「カラオケ」「レンタル」等をきっと合わせた数なのでしょう。

??映画
洋画 1961本
邦画 933本
アニメ 198本
ショートショート 934本
キッズ 152本
テレビ
海外ドラマ 347本
国内ドラマ 310本
韓流・華流ドラマ 369本
TVアニメ 234本
キッズ 157本
シアター 125本
バラエティ 123本
見逃し 23本
BeeTV
お笑い・バラエティ 75本
マンガ 41本
ドラマ 61本
キッズ 9本
ガールズ 21本
その他、音楽・カラオケ・レンタル商品
?以上、全120,000作品

これで月額500円は安いですね。
細かいことを言うと動画によって画質がSD対応のみというものがあり、画質重視の人にとっては悩みどころですね。
もうひとつ、「日本語吹き替え」を再生中に切り替えられないというのがあります。
その点、NETFLIXはDVDやBlu-rayのように再生中に切り替えができます。

amazonプライムビデオ

引用 : amazonプライムビデオ

もうひとつ私が利用しているのがamazonプライムビデオです。

これはプライム会員に特典としてついてくるサービスで年額3,900円の有料サービス。
月額で言えば325円という格安料金。
現在の作品数はプライム会員特典16,270本、全てのビデオ33,970本、レンタル・購入が25,710本
サービス開始から一年でこの充実度はamazonの本気度がわかるというものです。

テレビの大画面で見られるの?

上の3つの動画サービスや現在、国内でネット配信されている動画サービスのほとんどはパソコン、タブレット、スマートフォン(iPhone)で見ることが出来るマルチデバイス対応です。

そして気になるのは家の大画面テレビで見られるのかということですが、もちろん見ることが出来ます。
ただし、方法はググっていただければわかると思いますが、視聴環境により、いろんな方法があります。

うちのREGZAでは NETFLIX がリモコンからすぐに利用できます。
YouTube、TSUTAYA TV 、acTVila、ひかりTV、DMM.com、U-NEXT はクラウドメニューから選びます。

引用 : 東芝REGZA製品HP-4K-REGZA-G20Xより

引用 : 東芝REGZA製品HP-4K-REGZAより

dTVはREGZA 700 500シリーズに対応。私の機種には対応していません。
そんな場合にはこれ↓があれば大丈夫。

Fire TV Stick

アマゾンのFire TV Stick。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

今までPCや端末で見ていたビデオがテレビの大画面でより一層、快適に見る事が出来ます。


Fire TV Stick

amazonプライム会員ならこちらを選んでおけば間違いありません。
現在配信されているおもな有料動画サービスに対応。(アプリをインストールして拡張)
アマゾンプライムビデオ、アマゾンミュージックが快適に利用できます。
REGZAのリモコンからも操作が可能で、テレビを見るのが今まで以上に楽しみになりました。
解説するサイトが多くありますので、そちらを参考にして下さい。

ところが・・・

私はdTVが大画面で見たくて購入しました。当初、セキュリティを考え、802.11a、WPA/WPA2-PSK-mixedで設定しました。
しかし、Amazonのfire TV stickに入っているdTVアプリは何故かこの規格に上手く対応出来ないようで、頻繁に通信エラーや接続エラーが起きてしまい、視聴に耐えませんでした。

そこで・・・

設定をいくつか見直し、無線チャンネルを固定したり、802.11gを試したりしましたが、一向に改善されませんでした。
dTVアプリのレビューにも安定しないというカキコミが多数ある事からアプリの不具合も疑いました。
そこでセキュリティを落とし、WEP128で接続を試したところ、快適に視聴出来るようになりました。
同様の不具合のある方は、設定を見直してみましょう。

Tips

fire TV stickはWPSでWi-Fi接続できますが、先にIPアドレスの設定が出来ず、ルーターの設定でDHCPサーバーが有効になっている事が前提となっています。ルーターの設定でIPアドレスを固定している場合、エラーになります。
WPSではIPアドレスを先に固定して、後から無線接続情報だけ同期するタイプもあります。うちのエプソンのプリンターはこのタイプです。通常はDHCPを有効にした方が楽ですが、複数の機器を接続するようになるとIPアドレスは、固定した方が管理が楽になります。オンラインゲームをしている人はご存知ですね。
特にWi-Fi接続ではIPアドレスがその都度、ルーターによって割り振られる為、無線が途切れたりする原因にもなります。
IPアドレスを固定すると安定します。但し、fireTVstickは上記のように固定IPではWPSでの接続ができなくなるので、手入力によるSSID、無線接続情報の設定が必要です。
また、安定した画質、接続を求めるなら最上位グレードのfireTVにしましょう。


Amazon Fire TV

4K対応の圧倒的な高画質、有線接続(イーサネット)、クアッドコア、メモリ2G、ストレージ8G、リモコン音声認識あり、ハイパフォーマンスゲーム対応、MicroSDスロット、USBポート2.0など魅力ある製品です。

「深夜食堂」シリーズ

そんな動画配信サービスですが、邦画シリーズで私がハマったのが「深夜食堂」シリーズ
原作は安倍夜郎(ビッグコミックスピリッツ)
上の3つの動画配信サービスのどこでも見ることか出来ます。

映画版はNETFLIXにあります。
主演が小林薫ということで、昔からのファンなのでこれを観てみようと見始めたのですが、これがとてもハマってしまい、既に3回も見てしまいました。

当時のテレビ放送も何度か視聴していたので、ドラマの流れはわかっていたのですが、本当によく出来た物語です。

最初に放送されたのがTBS系列で2006年10月。第2部が2011年10月。第3部が2014年10月。各10話で全30話が今まで放映されています。いずれも深夜枠に放送されたにも関わらず高視聴率だったそうです。息の長いドラマになっています。

昨年2015年1月には劇場版として映画化もされています。
その後、台湾では2015年上半期邦画の中で一番の興高収入を上げ、韓国では2000年以降同規模邦画作品中歴代1位、配給規制がある中国では上海国際映画祭に招待作品として招かれ1000人以上の客からスタンディングオベーションが起るなどアジア各国に旋風を巻き起こしています。(東映HPより)

ソウルではリメイク盤も作られ、メニューが「キムチ」「サムゲタン」「ビビン麺」などに置換えられ、人気ドラマとなっているようです。

新シリーズ公開「深夜食堂」第4部

~10/21よりNETFLIXにて世界190カ国同時配信! dTV、amazonプライムビデオは過去放送分を配信中!
そしてなんと、待ちに待った第4部がNETFLIXで10月21日から全世界190カ国で同時配信されます。
それに伴い11月5日には映画「続・深夜食堂」が劇場公開されます。

「続・深夜食堂」予告編


続・深夜食堂

映画 深夜食堂 [DVD]

また「完成披露上映会」が10/3(月)18:00より丸の内TOEIにて出演者舞台挨拶を兼ねて開催されるそうです。10/8は福岡T・ジョイ博多にもマスターが、舞台挨拶に立つそうです。

毎回多彩なゲストを迎えて新宿花園界隈の路地裏「めしや」を中心に展開する人情味溢れるストーリー。
今から楽しみな「深夜食堂」です。

【ドラマ24】侠飯~おとこめし~

そしてアマゾンプライムとdTVではテレビ東京の「ドラマ24」シリーズが配信されています。
何気なく見始めた生瀬勝久主演の「侠飯~おとこめし」。

すぐにハマってしまい、一気に全話見てしまいました。
料理人を過去に25年やっていた私はどうやら料理ものには目がないようです。

生瀬勝久演じるヤクザの組長・柳刃竜一が実にカッコイイ。
事あるごとに最後に「メシにするか」と台所に立って飯を作るのだが、その飯は実に手際よくオリジナリティに溢れ、こちらまで食べた気にさせる。

実際にレシピも公開され、作った人からも美味かったと絶賛されている。
おとこめしの名前通り、豪快で材料は簡潔。そしてボリュームもある。

最後の最後にどんでん返しがあるがそれは見てからのお楽しみ。


そんなわけで、今、動画配信サービスは熾烈なシェア争いが続いています。
どれを選ぶかはあなた次第。
無料期間を上手に利用して貴方にあったサービスを見つけましょう。