imap.mail.me.comのパスワードが間違っています。

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

突然、iCloudのメールが取得出来なくなった。
今日の15時くらいまでは正常に取得できていた。

imap.mail.me.comのパスワードが間違っています。

何度もダイアログが立ち上がる。

パスワードを変更してみた。
ダメだ。取得出来ない。

もう一度、Appleの情報を見てみた。

お使いのメールアプリケーション (クライアント) で iCloud のメールアカウントを使うための設定を手動でしなければならない場合は、以下のメールサーバ設定をご利用ください。

受信メールサーバの IMAP 情報
・サーバ名:imap.mail.me.com
・SSL:必要
SSL を使うとエラーメッセージが表示される場合は、TLS を使ってみてください。
・ポート:993
・ユーザ名:通常は、お使いの iCloud メールアドレスのアカウント名の部分 (たとえば、  emilyparker@icloud.com ではなく emilyparker) メールクライアントが iCloud メールアドレスのアカウント名部分だけで iCloud に接続できない場合は、アドレス全体を使ってみてください。
・パスワード:App 用パスワードを作成します。

App 用パスワードは、他社製の App を Apple ID で使う際に、アカウントに安全にサインインできるようにするしくみです。

大きな間違いに気付いた。
IDとパスワードはApple IDとパスワードではなくiCloudのアカウントとApp用パスワードを入れる必要があったのだ。

急いでApp用パスワードを作成しiPhoneのメール設定に入力したところ問題なく取得できるようになった。

今まで取得できていたので、Appleが仕様を変更したとしか思えない。