SSL化後、検索結果をクリックするとトップページにリダイレクトされてしまう

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

昨日、意外にあっさりSSL化が終わったのですが、今日になって統計情報を見てみると、何時になくトップページ(index.php)の比率が多い事に気づきました。

どうも元のURLからトップページに飛ばされてしまっているようです。

icon-arrow-down 画像はスマホ(iPhone)からSafariで検索した結果です。

マニアックな記事なのでしょう。

検索結果1位です。

しかし、クリックしてみると

このようになんの素っ気もないトップページにリダイレクトされてしまいます。

せっかくクリックしてくれた皆さま、申し訳ありません。

スマホ用のトップページは無限スクロールなので、該当の記事は深い層に入り込んでおり、見つけるのは難しいと思います。

せめて人気記事(PopulerPost)だけでも表示できたらと目下、奮闘中です。

飛ばされる原因は、検索結果は旧URL(http://)であり、新しいURL(https://)に辿り着けない為、トップに飛ばされるのだと思います。

Url Rewriteで書き換えも設定したのですが…効いてないようです。(設定ミス?)

他にも色々と気付いたことが…

常時SSL化、簡単に考えていましたが、なかなか奥が深そうです。


icon-calendar 2018-10-28
約一ヶ月半経ちましたが、アクセスが激減したままです。

9月前半までは、一日に200-400くらいでしたが、今は70-100程度まで落ち込んでいます。

SSLのプロトコルをTLS1.2のみに制限したことと関係あるのでしょうか?